税理士にも「石の上にも3年」は通用するのか(8/7号)

スタートライン リクルート

転職先は、あなたをどう見ているのか?

 

前回は、「税理士になる方法」を伝えてきました。

 

ではあなたは、税理士になるまでに、1つの会社で何年働く予定なのか?

 

税理士になった後には、あなたはどのような働き方をする予定なのか?

 

そんなことは、その場になってみないとわからないよ~、と考えるかもしれない。

 

確かにそうかもしれない。

 

今あなたのいる税理士事務所が、自分に合っているならば、しばらくそこで成長すれば良い。

 

しかし、

1) その事務所がなんか自分には向いていない

2) 上司と反りが合わない

3) 成長できる環境が無いと感じる

4) クライアントに会わせてくれない

などなど・・・

 

理由は色々あるだろう、辞めたい理由は探せばいくらでもあるものだ。

 

転職の前に

 

では、1年以内に辞め、次に半年程度で辞め、次は3ヵ月・・・?

 

自分はこんなにできるのに、自分の目指すべき事務所ではない・・・、これじゃあ成長はできない・・・。

 

だからすぐに見切って、転職する。

 

転職時に必ず聞かれる、よくある質問

 

さて、次の職場探しの面接で必ず聞かれることは、

あなたはどうして前職を1年もたたずに辞めたのですか?」

 

それに対してあなたはどう答えますか?

 

先ほどの退職理由を答えますか?

 

確かにそうかもしれない・・・。

 

しかし、ということは、必ず転職先でもまた、同じことがおきるかもしれない?

 

否、起こるはずだ。。

 

と、その面接官は感じることだろう!

(これ面接官の心象そのものだ。)

 

「石の上にも3年」よりも大事なこと

 

今更かもしれないが、「石の上にも3年」である。

 

別に3年、同じ職場にいたから云々ではないが、少なくとも忍耐力はあると思われるであろう!

 

しかし、そんなことよりももっと重要なことがある!

 

それは、

1) どんな会社にも良い部分はあるので、長く勤めている人はいるもの

2) ということは、自分から理解しようと思っていないのではないか?

3) つまらないと感じている仕事は、どうしてあなたにはつまらないと感じているのか?

4) 別の人もそう感じているが、嫌々やっているだけなのか?

5) 仮にそうだとしても、その仕事は誰かがやらなくてはならないとしたら、つまるように、楽しみ方を考えてやってみればいいではないか?

6) 例えば、単純作業であれば、今回は3時間かかったが次回は2時間半でやるためにどうしたらいいか考えてみる

7) それが出来たら、次は2時間切りを目指そう!

8) あれ?ちょっと面白くなってきたぞ・・・

9) 次に1時間半でできるようになったら、上司にそれを伝えよう!

10) そして、同じ業務をしている人に、このやり方を伝授してもいいですか?と・・・

11) あなたはその業務のスペシャリストになった

12) そうなってくると、会社はあなたを放ってはおかない

13) じゃあ今度はこの仕事任せたいんだけどいいかな?

14) おっ! それって俺がやりたかった仕事じゃん!

 

さあ、ここまでの領域に到達する期間は、3ヵ月かもしれない、1年かもしれない、それはわからないが、少なくとも自分がどんな仕事にも真剣にチャレンジする姿は、必ず誰かが見ているものです。

 

だからこそ、多少嫌なことがあっても、つまらなくても、自分で道を切り拓け!

 

それによって、人も仕事もお金も相手から近づいてくる

 

これは私自身の経験からも言えるし、もっともっと成功している人の共通項でもある。

 

税理士になったのに、3科目合格者なのに・・・。

 

と不平不満から入っていると、誰もあなたを育てようとは思わないし、成長の機会も消えてしまいますよ!

 

そのプライドは一旦横に置いておくべき・・・

 

できる人ほど、「自分以外皆師」。

 

成長するには、まずは謙虚な心から・・・。

 

そうそう、税理士資格はゴールではなくて、スタートラインですからね!

 

▼関連記事のご紹介

税理士になったはいいが、他にどういう資格があれば、さらに専門性をつけられるのか。

そんな悩みに応える記事をご紹介します。

ぜひ自己研鑽のための参考にしてみてください!

 

▼YOUTUBEのご紹介

CCUBEでは、毎週金曜日にYOUTUBE動画を公開しております。

税理士・簿記の学習に役立つコンテンツから、実際の税理士の仕事や税務に関する知識まで幅広く掲載しています。

ぜひ、学習や情報収集のためにご活用ください!

気に入ったコンテンツがあったら、

ぜひチャンネル登録、よろしくお願い致します!

①簿記3級独学応援っ!勉強を始める前に絶対みよう!!誰でもわかるように解説してみた!【ネット試験】【勉強法】
今回は、日商簿記3級を始める前に絶対見てほしい部分をお話ししました!これから簿記をやりたいけどイメージがついていない方は是非参考にしてみてください!子供でもわかるように解説いたしました。C CUBEコンサルティングでは税理士の未来を真剣に考え新しい事にチャレンジしています。弊社では若くチャレンジ精神がある税理士を...

コメント

タイトルとURLをコピーしました