共同経営を成功させるには?成功例と失敗例を紹介

共同? リクルート

共同経営の奇跡!(R3.9.10号)

YouTube不定期更新中!
ショート動画も上げ始めました!

ご視聴お願い致します!

起業する前にこれをみよ!株の議決権について基本を簡単に教えます!【税理士】【清水努】

 

~初めての成功例~

 

これまで私自身の経験も含めて、共同経営には懐疑的だった・・・

 

それは共同経営でうまくいった事例を見たことが無いからである

 

最後は喧嘩別れの場合が多く、後味の悪い結果となり、お金の面だけではなく精神的にもダメージを受けることになった・・・

 

ではなぜ失敗する事例が後を絶たないのか?

 

今回その要因を改めて考えてみた

・男性同士の共同経営
・共同経営時には、各々が自分の会社を経営している
・いずれかが上に立ちたいと思っている(マウント取り)
・異論が出ると感情的になる
・本業(自身の会社)がメインなので共同経営の方は片手間
・業績が良くなってくると役員報酬で揉める

主だったものだけでもツラツラと挙げられる・・・

 

 

そうなんですよ!

 

 

まさしく男性同士、男は皆マウントを取りたがり、上下関係をはっきりさせたい生き物なんです・・・

 

 

「何となく」「曖昧」「とりあえず・・・」というのを特に男性経営者は嫌うのである

 

 

さて、先日経営して20年経過した共同経営者にお会いしてきた

 

 

ほぼ揉めることなく、二人三脚で会社を大変立派に経営なされて、現在も業容拡大している最中であった

 

 

先ほど挙げた6つを思い返すと、その違い

・女性同士の共同経営(ちなみに出資比率は5050
・会社立上げ時、お互いとも経営者としての経験なし
・いずれも上に立ちたい欲求が無かった
・同年代なので、何でも話し合える仲
・むしろ「経営者は孤独」と感じることが無く、お互いが支え合って経営をしてきた
・意見が分かれた際には徹底的に話し合い、お互いを尊重し解決してきた
・業績が良くなっても役員報酬で揉めることは無かった

どうですか?

 

 

ものすごいことですね!

 

 

私は本当に感動しました!

 

 

初めてです。共同経営の成功事例を見たのは・・・

 

 

税理士として、お客様へのアドバイスに良い影響、勉強になりました

 

 

最近は身内同士でも揉めるケースをよく耳にします

 

 

事業承継で揉めるケースもあり、どうしたらスムーズな承継が可能なのか?

 

 

役割分担をどうすべきなのか?

 

 

お互いが尊重し合えるためには何が必要なのか?

 

今回の共同経営者には、是非、世のわがままな男性経営者に向けて発信して欲しいですね・・・(笑)

 

 

改めて、その方々にはお礼申し上げます!!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました